ドラマロケ地・・・「烏岩神社横公園」(長崎県長崎市)

さだまさし原作「解夏」のドラマバージョン「愛し君へ」は、フジテレビで2004年4〜9月まで放映されたいわゆる月9ドラマ。その第一話で、主人公の視力が徐々に失われていく場面で登場する穴場スポットが、烏岩神社横の公園。
ここから長崎港を一望する景色は、ちょっとした観光スポットとなっています。
最近では、鈴木京香さん主演のNHKBSプレミアムドラマ「だから荒野」の中でも登場してます。
もともとこの辺りは、長崎の三大女傑(大浦お慶、楠本イネ、稲佐お栄)のひとり、稲佐お栄がホテルをこの近くで開業して、寄航したロシア人を歓待した場所。あの皇太子ニコライがお忍びで訪問したことでも有名です。日露戦争後、捕虜となったステッセル将軍以下延べ9,408名の世話をしたのもお栄です。